« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008.06.30

ダリアとアジサイ

  Dscn5510 Dscn5520 Dscn5511 Dscn5576 Dscn5553

ホテルでのブライダルがありました。持込料を負担しなくてはならないにも関わらずトレモロを選んでいただいたお2人のために、とっておきの純白のダリア、アジサイ、ボルドー色のカラー、フルーツをふんだんに使って飾りつけしました。その日の夜、新婦からお礼のメールが届き、搬入、セッティング、撤収とかなり大変でしたが、喜びの言葉に報われた瞬間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Dscn5494 美容院の開店祝いのアレンジメント。Dscn5408 Dscn5448

お祝いのブーケ。

Dscn5472 香川県にお届けの結婚祝いのアレンジメント。

ブライダルの仕事と平行しつつ注文分の製作、配達と慌しい週末でした。土曜日の臨時休業ではご迷惑おかけいたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.27

ジューンブライド

Dscn5380 Dscn5263 Dscn5371

今週末が今年最後のジューンブライド。雨が降らないことを祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.25

ブリストルストライプ

Dscn5188

ダリア、本当は秋の花なのですがあまりのインパクトとブリストルサウンドを髣髴とさせる名前の格好良さに急遽ブーケのレッスンで使いました。

Dscn5160_2 Dscn5116_2 Dscn5211_2

結婚祝いのアレンジメント、送別用のアレンジメントとブーケ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.23

紫陽花

Dscn5054 Dscn5075 Dscn5088

外国のアンティーク系も、地元の瑞々しいものも、どちらも揃う多国籍なアジサイです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みどりの果実

Dscn4923 ワインが好きな女優さんを招いての大学での講演会。Dscn4949 Dscn4960

ブライダル。Dscn5024 Dscn5014

2次会でのメインテーブル、ビュッフェテーブル。

Dscn5008 ブーケ。

葡萄、ブラックベリー、ライム・・・、みどりの果実は暑い季節でも涼しい気分にさせてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.20

始まり

Dscn4877 Dscn4909

あいにくの雨模様の週末ですがたくさんブライダルの仕事が入っています。ダリア、トルコキキョウ、バラ、グリーン実物などが店内にも作業場にもあふれてます。コロンビア産のアジサイを試しに仕入れてみたらなかなかの品質とボリュームで、アレンジメントに活躍してくれそうです。いつも仕入れの段階で半分仕事が終わったような錯覚に陥りますが、これから48時間、長い仕事の始まりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.17

定休日のおしらせ

6月より毎月日曜日第3火曜日を定休日とさせていただきます。

誠に恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

Dscn4708

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.15

父の日

Dscn4610 Dscn4700 Dscn4675 Dscn4650Dscn4739

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.13

ナラの木

Dscn4550 日本ではまだあまりリリースされていないというヨーロッパ・ナラの木「クリスタータ」。秋になって紅葉やドングリ(実)を見るのが楽しみです。

Dscn4540 Dscn4555 Dscn4554

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.12

謎が

初めて見たときから興味を惹かれた花材「プロテア・コルダータ(prorea cordata)」。

ずいぶん前から全体像を知りたかったのですが、今日思い立って検索してみると・・・、

画像ボタニカルアートを見つけました。

なるほど、こんな姿だったのか。謎がひとつ解けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.11

梅雨

Dscn4480 そろそろ広島も梅雨入りしたかのような雨模様。これからおよそ一ヶ月間、しっとりとした雰囲気のなかでの仕事になりますが、こういう季節感も大切にしながら花を活けて行こうと思います。

Dscn4534 誕生日のお祝いのブーケ。ラッピングするのが惜しいほどのボリュームでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.10

鉢もの

Dscn4452 Dscn4465 Dscn4463

小さなセントポーリア、ラベンダー・アロマティックシルバー、ブドウ・デラウェアなど、その他いろいろな鉢植え入荷しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.08

ピアノ

Dscn4411 Dscn4443

お客様でもあり、レッスンの生徒さんでもあるピアノ教室の先生からのご注文で、発表会用のフラワースタンドと、ブーケをお届けしました。うちの子も最近ピアノを習い始めたので、上手に弾けるようになってくれることを願いつつ作りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.07

スロー

Dscn4354 6月前半は少しお店も落ち着いています。ブライダルの打ち合わせに行ったり、新しいショップカードのアイデアを出しながらのスローペースな一日でした。

お持ち帰りのアレンジメント。バラ・エフグリーン、トルコキキョウ・コサージュグリーン、梅の実、時計草、アルケミラモーリスなど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.05

焦る

Dscn4158 パソコンに向かって作業してると急にバチッと切れてしまいました。ものすごい熱を持っていて壊れたかと、思わず側面のファンの出口をふぅふぅしてみましたがいっこうに立ち直ってくれません。データのバックアップも録ってないし、しばらく途方にくれてましたが、駄目元で分解してみると風車みたいな小さなファンにぎっしりと埃が・・・。その後何事もなかったように正常作動。

ホームページ更新、ネットでの仕入れ、顧客管理、印刷など等、パソコンは花屋の必須アイテムなので、いざという時のためにやはりもう一台購入しとこうかと思った一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.03

イメージ

Dscn4148 Dscn4134 Dscn4127

テレビ新広島さんで本日放送された「満点ママ」で紹介していただいた、3名の出演者の方々のイメージで作ったブーケです。

Dscn4164 自宅で簡単に出来る花活けということで、グリーンコーヒーさんのコーヒーカップを借りてバラとパセリを活けたシンプルなアレンジ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.01

快晴

梅雨前の貴重な晴れの日、ルメルシェ元宇品でのブライダル。

Dscn4207 バラ・フェアビアンカ、カルトブランシュ、フリンジとヒューケラ・ライムグリーン、ビバーナムのウェディングブーケと、Dscn4228

ピンポンマム・アリス、センニチコウ・オレンジ、アスコセンダの和装用ボールブーケ。

Dscn4270 Dscn4269

produced by Marryaid

fleurs tremolo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »