« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008.01.31

1月から2月へ

Dscn9277 今年はお正月休みが長かったのか、あっという間に1月が過ぎた感じです。ブライダルの仕事以外は落ち着いていましたが、月初めの今週末、いろいろなお店がオープンするらしくお祝いのお花の注文が入ってきています。

これから3月の卒業式、諸々のお祝い事のシーズンになるまでもうしばらくありますので、しっかり充電しておきたいと思います。

病院の開院祝いのアレンジメント。個性的でシンプルだけど華やかにとのご注文で、胡蝶蘭、パフィオなどで作りました。

Dscn9243 ティー・パーティーでの卓上に置く花。持込の花器にアレンジしました。

fleurs tremolo

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.28

取材

Dscn9230 先週、取材を2件受けました。ひとつは情報誌「WINK」のお花屋さん特集で、リクエストされたブーケを作って撮影してもらいました。もうひとつはRCCテレビの「ふたりの人時」。「家族の絆」をテーマにした数分の番組で、毎回色々な職業に携る親子が紹介されているのですが、東京から来られたディレクター兼インタビュアーの男性がとても強烈な個性の方で、ちょっと圧倒されつつもいろいろな質問に答えさせてもらいました。来月、掲載、放映予定です。

Dscn9218

fleurs tremolo

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.26

チューリップのブーケ

Dscn9125 Dscn9102  

八重咲きのモンディアルと一重のコケット、白いチューリップとクリスマスローズ・フェチダスを束ねたウェディングブーケです。

お色直しのブーケはバラ・イブピアジェ、ラナンキュラス、ビバーナム・ティナスを使いました。二つとも花材の種類は少ないですが、シンプルなブーケほど一輪一輪の花の美しさが際立ちます。

Dscn9149 Dscn9144

produced by Marryaid

fleurs tremolo

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.21

寒い朝でした

Dscn9020 Dscn9029                                                                

夏の蒸し暑さよりも凍えそうなきりっとした空気の方が我慢ができるのはきっと冬生まれだからでしょうが、まだストーブを焚かない店内はさすがに寒く、動いていないと固まってしまいそうです。そろそろ灯油を買いに行かなければ・・・。

fleurs tremolo

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.15

フィンランドのチョコレート

Dscn9005 夏の蒸し暑い時期には弱い植物ですが、寒くてきりっとした空気には強いベビーズティアーズ。小さいプランターに入れてたくさん並べてもかわいいですよ。

Dscn9003 Dscn9015_2

以前結婚式の装花をさせていただいた方にフィンランドのお土産をいただきました。「かもめ食堂」のロケ地のヘルシンキ、オーロラ、森と湖、どれも素晴らしかったそうです。いつか行ってみたい国です。

fleurs tremolo

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.14

春の花

Dscn8907 Dscn8914 Dscn8890

花の市場はもう春の花でいっぱいです。チューリップ、ラナンキュラス、ヒヤシンスなど、淡い色合いの花を束ねて飾りました。

produced by Marryaid

fleurs tremolo

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヒヤシンスのブーケ

Dscn8853 Dscn8864 Dscn8888

ルメルシェ元宇品での結婚式。真っ白なヒヤシンスを入れて春の香りのするウェディングブーケを作りました。

produced by Marryaid

fleurs tremolo

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.12

初ブーケ

Dscn8801_3 この3連休、早くもブライダルが立て続けに入り今年初めてのブーケを作りました。 今年もたくさんのブーケを製作するでしょうが、ひとつとして同じものがないブーケ、お客様にとっても自分にとっても思い出となるものを作りたいと思います。

カラー(ブラックスター)、クリスマスローズ(フェチダス)、バラ(ブラックバッカラ、フランソワ、クリーミークイーン)。

Dscn8832 三原市にお届けの春の花を集めたアレンジメント。

fleurs tremolo

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.09

雪山へ

Cimg1745_3先週、まだ雪が残る山に行きました。子供たちにカマクラを見せてあげようとはりきって作ったのですが、学生の頃友人と作って以来、かなりの体力不足でこのくらいの大きさがやっとでした。

最後は子供たちのアイデアで雪のトンネルに変わり、ソリを滑らして楽しみました。Cimg1749

次の日から筋肉痛です。

fleurs tremolo

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.07

スロースタート

Dscn8765 今日が今年の営業開始日、ですが切花や鉢物はまだまだ揃わずゆるーいスタートとなりました。去年の年末の棚卸しをまとめたり、伝票整理をしたりしながら過ぎてゆく時間。1月、2月はイベント事も少なく花屋の仕事も落ち着いている時期ですが、結婚式やブライダルフェアの仕事はすでに今週末から入っています。お正月気分を切り替えてよい仕入れに臨みたいと思います。来週から鉢物なども充実させていく予定ですのでご期待下さい。

fleurs tremolo

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.05

Bonne annee!

新年明けましておめでとうございます。

今年もひとつひとつの仕事を大切にしていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

2008.1.5

fleurs tremolo

✽ 新年の営業は1月7日(月)10:30からです。

fleurs tremolo

にほんブログ村 花ブログへ

Tremolo2008_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »